1252253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

ゴーヤの料理レシピ

http://kensyoku-house.sub.jp/page5.html

【ゴーヤ入野菜カレー】
●材料
にんにく 1片
たまねぎ 450g
水 4カップ
カレールー(市販) 1箱
鶏もも肉 300g
塩・こしょう 少々
ゴーヤ 300g
なす 200g
かぼちゃ 200g
さやいんげん 100g
トマト 250g
サラダ油 適量
(材料5人分)
1  たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。鍋にバターを溶かし、にんにくを色づくまで炒め、たまねぎを加え
   きつね色になるまで炒めて水とカレールーを入れ、カレーソースをつくっておく。
2  鶏もも肉は一口大に切って塩、こしょうをしておく。フライパンに油を熱し鶏もも肉を入れ焼き目をつける。
3  ゴーヤを縦半分に切り、中の種と白いワタの部分をスプーンで取る。1cm厚さの半月形に切り、熱した油で炒める。
4  なすは乱切りにし、油で軽く炒め、薄塩をしておき、かぼちゃはところどころ皮を取り、乱切りにする。
5  さやいんげんは茹でて筋を取り、適当に切り揃えておき、トマトは湯むきにして種を除き、くし型に切る。
6  1に2の鶏肉と4のかぼちゃを入れ柔らかくなるまで煮る。次に3のゴーヤ、4のなす、5のトマトを入れ、
   仕上げに5のさやいんげんを加える。
  
【ゴーヤのとろりあげ】
●材料
ゴーヤ 1本
かぼちゃ 1/8個ぐらい
ちりめんじゃこ ひとつかみ
だし汁 1/2カップ
小麦粉 大さじ2杯
薄口しょうゆ 大さじ1杯半

1  ゴーヤを縦半分に切り、中の種と白いワタの部分をスプーンで取る。1cm厚さの半月形に切る。
2  かぼちゃは部分的に皮をむき、1~2cm厚さくらいに切る。
3  だし汁でかぼちゃを煮る。
4  かぼちゃに火が通ったら、ゴーヤ、ちりめんじゃこを入れる。
5  ひと煮たちしたらしょうゆで味をととのえ、水で溶いた小麦粉をまわしかけながら材料にからめ、
   小麦粉に透明感がでたらできあがり。

【冷や汁ゴーヤ】
材料
だし汁 適量
みそ 適量
ゴーヤ・みょうが・トマト お好みで適量
しそ・ごま 適量
1  冷やしただし汁にやや濃いめにみそを溶く。
2  ゴーヤを縦半分に切り、中の種と白いワタの部分をスプーンで取る。   3mm厚さの半月形に切り
   塩もみしてさっと洗い、絞る。
3  トマトは皮をむき、小さく切る。
4  ごまは炒って半すりにする。
5  食べるとき、冷たいみそ汁に材料を入れる。


© Rakuten Group, Inc.